<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
続くのよ、○○の美味しい秋です。
秋はスウィーツも美味しい〜っ。

早くもクリスマスケーキのカタログがやって来ましたよ。(伊勢丹)
  独断で・・・勝手に選んだ素敵な&食べたいケーキベスト3
         
           行ってみますぅ?





第1位。
ル・ポミエ

<選んだわけ>
こんなケーキがあったでしょうか。
可愛い〜可愛い〜真っ赤な蝶、このしずくは何? だし、このロープが何と言っても斬新。ロープをほどくその瞬間を想像してしまって。。。だめです。(笑)
それに、このお店は私が応援している、このお店の前もよく通っているから。オーナーパティシエのマドレーヌさんが素敵なの。例えば、ピエール・エルメさんのケーキ、彼が実際に作っていないのは明らかだけど、このお店だったら、あの工房で、あのマドレーヌさんが作っているんだと思えるから。
お店を出してそう年月が経っていないのに、この頃頭角を現している。活躍ぶりを見るのはとても嬉しいから、
第1位!






第2位。
アテスウェイ

<選んだわけ>
こんなケーキがあったでしょうか。
華やかな美味しそうなケーキからは遠い。色合いも地味で、まるで金属質でできたかのよう、食べ物とは思えないような。そこに敢えて挑戦している川村英樹さん、さすがで素敵です。
きっと、口にしたらこの外見とのギャップに驚くのだろうな。
それに何より我が地元「アテスウェイ」、地元ガンバレ〜の気持ちから、
第2位!





第3位。
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」

<選んだわけ>
パリで人気のサダハル・アオキさん。
まだここのものはいただいたことがないので・・・食べてみたい気持ちから。
それに、このパーツを組み合わせたようなケーキ、今まで見たこともない。日の丸?のような、トナカイのお鼻のような赤が目に焼きついてしまってダメです、
第3位!


・・・と、まぁ〜 これはケーキを越えた芸術の世界。
予約は12月12日までだそう、 私?  見てるだけ。。。
溜め息ついています。


| ■食 〜スウィーツ〜 | 12:00 | comments(6) | trackbacks(1) |
箱入り娘でした!?
秋の日の感嘆の溜め息の・・・・・・
    昨日のいただきものです。

綺麗な赤い包装紙にオシャレなリボン。それにずっしりと重い。




そぉ〜っとリボンをほどく、この瞬間って一番のドキドキ。
私が男性なら・・・
それはまるで彼女の服をほどく瞬間のように、
と言うことでしょう。(笑)


包み紙を広げたら、簡単な紙の箱に入っていました。
(この過程は省略します)
   
   
   

わぁ〜お、何とこの木の箱が現れたんです。
しかも、この鍵のようなものまで立派。





かちゃ。
   

   
  


続きを読む >>
| ■食 〜スウィーツ〜 | 17:25 | comments(8) | trackbacks(0) |
めったにないこと


  
  ある日突然、
  ナイスショット!




これが・・・



続きを読む >>
| ■食 〜スウィーツ〜 | 18:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
Dangerous
天国だけど・・・


            「危険な二人」


       
   
     「甘い罠」
続きを読む >>
| ■食 〜スウィーツ〜 | 17:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
フルーツパラダイス!
ここはまさにフルーツのパラダイスだと思う。


目の前に丸い新宿(○I○Iも近いけど)、下界は暑い。







タカノフルーツパーラーで・・・。






マンゴーづくしの「沖縄マンゴープレート」
沖縄が、マンゴーが、これでもかってのっかって、
こんなにいただける幸せに、もう死んでもいいわって、
思うくらい。
そんなこと思うのも無用、
だってここはパラダイスだった。。。
(暑さで頭もオカシクナッテイル)






「桃トライフル」ちょいと先取り桃ちゃんもピ〜チピチ。
私の中では桃って言えば秋の果物だったのに・・・。
甘くて瑞々しい、桃ちゃんはとっても優しい香りがする。

う〜ん、やっぱりあの下界に下りるのは嫌だな。
   ・・・昨日の午後のひとときでした。


鉛筆 タカノフルーツパーラー&フルーツバー 
      新宿区新宿3−26−11
      03−5368−5147
| ■食 〜スウィーツ〜 | 17:22 | comments(2) | trackbacks(3) |
可愛くて美味しい10円
10円でものが買える、ということすら忘れかけていました。
驚きの10円饅頭があったのです。




今日、陶芸教室でTさん差し入れのお饅頭。
これが1個10円、とても可愛い一口サイズです。
でも、この可愛さだけに驚いてはいられません、
中にはあんこがびっしりと詰まっているのですから。

普通のお饅頭より甘みは強かったと思う。
小さいながらもお饅頭としてちゃんと主張してます、
美味しかった。
このサイズゆえ、つまみ易くてぱくぱくと何個でも入っちゃいそうなところが怖いところです。



谷中福丸饅頭。
お店には行列ができるそうな。
今回のこれは期間限定で池袋ショッピングパークに出店が出ていたそうです。

しかし、まぁ10円ですよ〜
これで儲けがあるのでしょうか。

| ■食 〜スウィーツ〜 | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
Cutting
横に切る。輪切り。



リズムを刻む。






もとはこんな塊りだった。





ブドウの山ができました。

中野区新井のバルセロナ、
金太郎飴も負けてしまうキャンディー屋さん(papabubble)でした。

| ■食 〜スウィーツ〜 | 17:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぶらり途中下車  船丱襯札蹈福
「新井薬師」にバルセロナあり。
先日Loeweで出合ったキャンディー屋さん「papabubble」へ。
(やったぁ〜ラブラブ 店内撮影OKでした!)



ぺろぺろバージョンもあります・・・





金太郎飴バージョンもあります・・・



続きを読む >>
| ■食 〜スウィーツ〜 | 18:08 | comments(4) | trackbacks(1) |
オシャレな金太郎飴
Loewe(ロエベ)表参道店で可愛いものを見せていただきました。


注:これは購入したものでもなく今回の主役でもありません。
  ウインドの中の夏。






「naokoさん!(本当は苗字で)珍しいものがあるんですよ、売り物じゃないのですが・・・」と。
珍しい、に弱いのできっと目が輝いたと思う。
で、許可を得てカメラを出しました。

綺麗なビーズに見えたそれは、可愛いキャンディーでした。
わかりにくいのですが、
こんな小さい中にロゴの細かな文字が埋め込まれています。
どうやって作るのか、とっても不思議。



これを作ったのは中野のキャンディー屋さん。
そう言えば聞いたことのある「パパブブレ」(papabubule)のものでした。
見たことのあるのはフルーツの輪切り、イチゴとかオレンジのキャンディーだったか、新井薬師にこのキャンディーを作り売っているお店があるという。
スペインで修行してきた方が作っているらしいけど(このブランドとはスペインつながりということに)、私には昔懐かしい金太郎飴の最新版に思えた。

ロゴ入りのキャンディーを商品にしたら面白そう〜!
特別なオリジナルメッセージを飴に託すのも楽しそう〜!
(THANK YOUの文字入りの飴は実際にあるそうです)
・・・とセールに行ったつもりが、シックな今どきの金太郎飴を前にブロガーになっているのでした。



| ■食 〜スウィーツ〜 | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
アジアンビューティー
チャン・ツィイー主演の「ジャスミンの花開く」公開記念特別メニューとありました↓ チャン・ツィイーに惹かれて・・・



(Kiss不携帯につき、ちょっと我慢してね、の画像です)
「茉莉花茶のマチェドニア」茶語(Cha Yu)で。
アジアンスイーツにお茶のセット。




ジャスミンティーのジュレにフルーツ、愛玉子(オーギョーチ)。ジャスミンの香りの中で、いろいろな食感が楽しい。
愛玉子の食感はとても不思議、ぷりぷりもちもちぷる〜んぷりん。
ほのかな甘みで爽やかなスウィーツだった。



お茶は3種から選べる。スウィーツに合わせて茉莉花茶、工芸茶にした。徐々に花開いていく様子も楽しめるし何とも美しい。
さし湯がポットでサービスされるので、何杯でも!
香りもこのスウィーツも体によさそう、美容にも!?・・・っと。





シネスイッチ銀座他で上映中。
チャン・ツィーイーと言えば、私の中ではあのデビュー作「初恋のきた道」が衝撃的だった。切ない純愛のストーリーも、映像も美しかった。確か、娘と観に行って涙と鼻水で劇場から出たんだっけ。チャン・ツィイーがあどけなくて本当に可愛かった。
あれから何年経ったのだろう、こんな大女優になってしまった・・・。
この映画、観に行きたいなと愛玉子をぷるんと味わいながら思う。

| ■食 〜スウィーツ〜 | 17:48 | comments(2) | trackbacks(2) |
| 1/6PAGES | >>