<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
夢あるバスボム 「LUSH」
        星クリスマスの夜の〆は、入浴剤に凝って。


いずれも Lush(ラッシュ)の製品。

左が
「ミスターバターボール」
右が
「ラッシュプリン」

という名の入浴剤。




ここのスキンケア、ヘアケア商品、ソープ、入浴剤は、どれもネーミングが可愛いくて、夢がある。お店に入ると、フレッシュな野菜や果物、エッセンシャルオイルの香りが漂っていて楽しくなります。
「サンタの長い夜」
「天上のオーケストラ」
「サンタからの手紙」これなんかすごい。溶けた中からアルファベットが浮かぶそう。
「月の聖歌隊」
「ウルル」
   ・
   ・
   ・
こんな商品がずらずら。

ゆき「ラッシュプリン」あっという間にお風呂の中で溶けてしまった。あとは甘くて幸せになれる香りが一面ただよう。甘い香りの刺激は、疲れまでとってくれそう。スウィーツを我慢した日の夜にはいいかもしれない。というか、刺激されて食べたくなってしまうかも、知りません。(私はケーキを食べたイヴだったので)

ゆき「ミスターバターボール」はその名のとおり、オイル分が豊富で、お風呂に油が浮かんでいた。乾燥肌するこの時期にはかなり効きます。

<ちょっとお風呂・温泉>
最近は様々な入浴剤のお陰でバスタイムが、優雅で楽しくなりました。
皮膚はもう一つの脳だそう。皮膚の刺激は大切で、脳活性化につながるんですって。横道にそれますが、温泉効果も然り。脳生理学の大島清先生によると「温泉と駄ジャレと手料理が脳に効く」(新潮社)んだそうです。つまらない駄ジャレにも、多少まずいお料理にも、ちょっと我慢しましょうね!?



| ☆★Happy Xmas | 16:31 | comments(4) | trackbacks(2) |
和〜ふれんち あらあら naoko

   「サンタさんはやって来ましたか?」







 「本日のスペシャリテ」でございます。  



「Moet&Chandon Brut Imperial Rose」で乾杯!






ワインは、以前勝沼で買ったもの。
「Colline セレクション・ルージュ・シルバー」 大和葡萄酒(株)2001・2002・2003とモンドセレクションで受賞とか。日本のワインとは思えない出来だった。







 「ほたてとサーモンのタルタルさん?は ディルを添えてね」
ほたてとサーモンは細かく刻む。
エシャロットがお店になかったので玉ねぎのみじん切りで代用、アンチョビーペースト少々、レモン、マヨネーズ、塩・胡椒で混ぜる。セルクル型に入れて冷蔵庫で冷やし固めたもの。(ディルは金魚鉢の水草みたいなハーブ)







これはグロテスクなので、小さな画像にて。丸焼き(鶏)は皮がぱりぱり、中はジューシーだから。






 「きちんとチキン 人参グラッセ、サツマイモのソテーをお供に」(キッチンは大忙し) 

 




 「初アナスタシアでミラクルコロッケ 2種」
一つは蕎麦粉のコロッケ、以前に蕎麦がきを揚げたら美味しかったので、ロースハムのこま切りと混ぜて揚げたもの。もう一つはかぼちゃ、中にチーズ。
アナスタシア(黒)は食材として初めて使用、鹿児島産。フルーツピーマンとも言われるように、みずみずしくて甘み溢れたピーマンだった。少しマリネしたものを付け合せる。ソースは柚子胡椒入りのソース。ミラクルコロッケは温キャベツの座布団に座っているんだよ。








 「ホワイトベジのとろとろクリスマススープ レンコンチップを浮かべて」
玉ねぎ、キャベツ、セロリ、白菜を煮込んだスープ。温まるようにしょうがのみじん切り少々入り。








 「韓国のり広場の2色おにぎり」
野澤菜を混ぜ込んだもの、赤しそを混ぜ込んだもの、韓国のりを敷いて。だんだん無国籍料理に・・・。








久々に気合いが入ったnaokoシェフ、思いつきでメニュー・レシピが決まるので自分でも忘れてしまう。メモ書きながら頑張りました。おうちフレンチもどき、美味しかったし楽しかった。でも、クリスマスは年に一度でよかったかも、だからHAPPY なのねっ!!



| ☆★Happy Xmas | 09:10 | comments(8) | trackbacks(2) |
☆★A very Merry Christmas!★☆
聖夜に・・・
幸福なるマリアージュは [a tes souhaits!] アテスウェイ。


















店名「アテスウェイ」とは、フランス語「願いごとがかないますように!」という意味だそう。
昔はお菓子教室まで通い、せっせとケーキ類を作っていた私ですが、最近はダメ。何たって世の中に美味しいケーキがたくさん出回るようになったこと、それに子供達も喜ばなくなった、一度にたくさん食べられない・・・と、理由づけしてケーキ作りは放棄。今日もアテスウェイのパティシエ、川村英樹氏にお任せです!






吉祥寺からの帰り道に「アテスウェイ」はある。東京女子大学前、今日はいつもと違う雰囲気。クリスマスケーキのみの販売で車と人で周辺がなにやら賑やかだった。  



ケーキ2武蔵野市吉祥寺東町 3−8−8 (月曜定休)


<ちょっと川村英樹(かわむら・ひでき)さん>
1971年3月8日生まれ。新潟県出身、A型。「東京プリンスホテル」に10年間勤務。97年、クープ・ド・フランス世界大会総合優勝。00年渡仏し、4つ星ホテルで修業中に、アルパジョンコンクールショコラ部門で優勝。01年11月「アテスウェイ」シェフに就任。


さ〜て、ケーキは準備できたのでお料理です・・・少しだけ下ごしらえが終りました。シェフとブロガー(どっちも中途半端だけど)、二役を頑張りま〜す。

      皆様、素敵な聖夜をお過ごしください。

| ☆★Happy Xmas | 17:11 | comments(4) | trackbacks(1) |
雪だよ!
結晶性懲りもなくネイルに、今度はXmasバージョンで。

お見苦しいものをスミマセン。でも、「見て見て〜!」って気分なのです。これはきっと男性には理解してもらえないでしょうね。

すべきことがどんどん溜まっていく中で、ますますやる気の失せる爪になっていく、、、これはマズイです。




吉祥寺に用事があったので、その合間にネットで調べたネイルサロンに行く。「ネイルデザイン スパ ローブ」。それが、吉祥寺の中で最もネイルサロンにふさわしくない場所にある。結晶


結晶


本当にこんな所に?? なぜって、ここはハモニカ横丁の中だ。昔ながらのお店がひしめき合う横丁は不思議ワールド。食材屋さんあり、カフェあり、居酒屋あり、雑貨、洋服、花・・・様々なにおいがごちゃごちゃの、決して綺麗とは言えない、おおよそ「オシャレ」からは遠い空間なのだもの。
不安になりながら進んで行くと・・・あった、ここだけまるで別世界。白い清潔なお店は本当にハモニカ横丁に存在したネイルサロンだった。 結晶



今回、自分ではとてもできそうにない、めがねをかけたって到底無理の雪の結晶で2本、右手の親指と左手の中指に。親指っていうのも・・・ちょっと ん?でしょうが、一番面積が広いし、別の指と動きの向きが違うので目立ちそうな気がしたから(笑)。
この爪にアートしてくれたのが、娘ぐらいのとっても色白の可愛い子だったの。私が黒い手をさらけ出しているのが、本当に恥ずかしくなるくらいの、雪のように真っ白で透き通った肌の子だった。山形出身とか・・・なるほどだ〜。

この最中に気になったのは、向かいのお店「まぐろのなかだ屋 櫂(かい)」だ。ハモニカ横丁の中で2店舗めのお店だそう。このお店に出入りする人がちらちら見える。外の張り紙には、まぐろ丼600円台。。。他にもいろいろ、安い。ネイルを手入れしてもらいながら、気持ちは乙女チック?なのに、どこかにあるオヤジゴコロが同時に騒いでいた。今度来ることがあったら、「櫂」と「ネイル」をセットにしてもいいな。 結晶
帰りにお店の外観をカメラで撮るつもりだった、が、これは中止。ネイルアートの後は何も触りたくない、というか十分乾くまで触っちゃいけない状況だった。お店の中に入る前に撮る、次回はこれも忘れないようにしようっと。  結晶



    結晶


| ☆★Happy Xmas | 17:47 | comments(9) | trackbacks(0) |
街角クリスマス in丸の内
   ツリーただいま準備中です、東京ミレナリオ。(2005.12.24〜2006.1.1)

















準備の真っ最中。2006年からは開催が中止されるそう。




   ・・・暗くなって・・・木々が燃えた・・・


     結晶   
 結晶        
            結晶
 
駅から家への帰り道で、出会ったのは「雪」だ。ちらちらと一瞬舞った。空から思いがけないプレゼント、今日は寒かったから。嬉しくて夜空を見上げて歩いた。 結晶

      結晶 
                 結晶  
                     結晶


 
| ☆★Happy Xmas | 22:17 | comments(6) | trackbacks(1) |
「なにもしたくなーい!」


華やかなこの時期、華やかな場所への機会も多い?
ネイル(自爪)にちょっといたずらしました。
元々自分の中で最も好きな爪。形と丸み(カーブ)が自分のものとは思えず愛らしいので(笑)、普段から爪を伸ばしカラーリング。でも、こんなにオメカシしたのは久しぶり。


ネイルは写して残しておきたい、けど、手は写したくない。そこで極端なトリミングに極端な暗さにして。。。(しかも、カメラマンは不慣れな夫、どれもブレブレネイルだった。)



 
ずっとこれだけはしていたいと思っているのが、爪をきれいにしていること、ヒールの靴を履いていられること、の二つ。どちらも基本に健康であることが絶対必要です。それにオシャレ心がね。これらがどーでもよくなっちゃったら・・・私。きっとお終いね・・・なんて思っている。







「その爪で陶芸?」「はい、もちろん」
「その爪で料理できる?」「はい、してます」よく聞かれている。

    ・
    ・
    ・
    ・
しかし、この華やかな時期って、主婦にとって一番忙しい時期であることをすっかり忘れていました。
この爪のために、掃除・やだやだしたくなーい、炊事・洗濯・したくなーい・・・・・気持ち。
爪をかばうために、家事はいつもよりペースダウンしている。やれやれ、きれいにしているって楽しいけど大変なことね。





| ☆★Happy Xmas | 17:39 | comments(12) | trackbacks(1) |
Xmasイルミネーション
       新宿サザンテラスで。

これが素敵で面白かった。
上からの光で床に雪の結晶を映し出すの、しかもそれがぐるぐる動き回る。
だけど、皆この存在に気づかず慌しく通り過ぎる。
邪魔しないで〜、心で願いながらのじっと我慢の撮影。
しかし、ピントも難しい。










去年もあちこちのXmasイルミネーションをケータイで撮った・・・あの頃Kissはなかった。
今年は少しマシに撮れるかもしれない。
と希望して、カテゴリーに「☆★Happy Xmas」を作りました。

| ☆★Happy Xmas | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
街角クリスマス in青山
       ☆ 街が一番オシャレにロマンチックになる時 ☆  

















         ☆ ブーツが好き ☆

  

 














     ☆ ポインセチアの赤が好き ☆ 


 











 
             ☆ 裏通りの散策が好き ☆ 



 














                 ☆ キル フェ ボンのタルトが好き ☆      
 

 







 







      ☆ AYUが好き(息子) ☆ 


| ☆★Happy Xmas | 18:53 | comments(2) | trackbacks(1) |
星が降ってきたよ。
                       Xmasモードに入りました。



大きくなってしまった子供達は手伝ってもくれません。
喜んでいるのは私だけ?
寂しいよぉ。 

☆  
    ★

  ☆   
★     ☆

  ★
   





      ☆
   ★
せっせと出しました。って、ただ飾るだけのイルミネーションですが。
ベランダが小宇宙になって、星が輝き始めたんです。
  ☆ 
★   
     ☆
          ★     

   ★




先日の作品展で披露したツリー。
元々これは宇宙や星をイメージして作ったものです。
昼間見るより、夜見たほうがイメージに合って、青い球体が浮かび上がる感じ。
夜はアラが見えなくて、ちょっと素敵になるの。  
☆ 
  ★   
      ☆



  ★  
 ★
     ☆
   ☆ 






 
このpoohさんたちは、ゲームセンターのクレーンで持ち上げたものです。
(自慢じゃないけど・・・)息子が得意、撮りきれないほどpoohさんがうじょうじょ、ごろごろしています。
 










部屋の中、Xmas色に染まリ始めました。
  ★ 
   ☆ 


     ★

  ☆


| ☆★Happy Xmas | 19:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
早くもXmasツリーが・・・
   街からかぼちゃが消えたとたん、Xmasがやってくる。



あちこちにXmasツリーやら、ポインセチアやら。楽しい気分は好き、Xmasも好き、だけどちょいと早くはないかしら。
(怪しい人物は見なかったことにして!)




折りしも、吉祥寺駅前広場では、大きなツリーの飾り付け最中だった。





Xmasグッズのお店、見ているだけで楽しい。

Xmasカラーの街をぶらぶらして、少し創作意欲が湧いてきたような、、、続き、頑張ります。
| ☆★Happy Xmas | 18:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>