<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
・・・ながらです。
六本木から乃木坂へ、
歩きながら街角を撮る。



防衛庁の跡地「Tokyo Midtown」



真っ赤なカフェ


美容院に行きながら途中でランチすることに、
やっぱり「NAGARA」(ながら)でしょう!



続きを読む >>
| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 22:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
サクラーノランチ
ここはナポリでは?そんな気持ちになる太陽、それに桜とピッツァ。眩しいお花見<Ristorante e Pizzeria da Ivo>(ダ・イーヴォ)で。
 



1時を過ぎていたので店内はすでに満席のよう。その時ちょうど窓が開き、オープンエアになった。私たちの席を作っているではありませんか!!なんてタイミングがよかったのだろう。
明治通りに面したこのお店、目の前は桜(少し小ぶりだけど)満開の木々が並んでいる。




最高の天気、ブラウス一枚でちょうどいい。最高のロケーション、昼間の眩しい太陽を浴びながら、、、今日はまた贅沢なお花見だ。






1800円のランチコースは、前菜、パスタ(2種から)orピッツァ(4種から)、それにドルチェ、飲み物。







本場ナポリの石窯、薪焼きなのでピッツァ2種にしシェアした。サイズも大きい、やっぱりここのピッツァはいつ来ても美味しい。が、今日はまた特別。桜を見ながら、外の空気に触れながらなんて、本当にこの上ない幸せ〜。








ナポリの太陽がこんな模様をテーブルに落とす。
店内からは「♪オ〜ソレミ〜ヨ〜」も聞こえてきた。。。



時折、風が吹く。と、花びらが舞った。
歩道を行く人々も場所柄おしゃれな人が多い。外人さんも、犬とお散歩のご夫婦も、自転車で走る人も、ベビーカーを押す若いお母さんも・・・
桜の歩道の木の下でドラマを感じる。
お腹はイタリアン、なのに心は桜で踊る日本人、
日本人に生まれてよかった・・・のお花見が今日も続きました。


 鉛筆 「ダ・イーヴォ」 渋谷区広尾1−6−10 03−5793−3121

| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
〆はナポリ石窯ピッツアで 「ダ・イーヴォ」
   六本木から広尾「Ristorante e Pizzeria da IVO」へ



ディナー渋谷区広尾 1−6−10 明治通り沿い



ディナーは ア・ラ・カルトのみ。
プロシュートとモッツァレラ。
このコンビは美味しい。
なのにそこにワインが加わると三強になってしまう!







ピッツアが食べたくて来た・・・
(なのにこの画像はヒドイ。。。)
パリパリというより、もっちりなピッツア、だけど軽くて美味。
ピッツア カプリチョーザ、マッシュルームが食感といい、とても美味しかった。








ナポリの第一人者マストロ・ミケーレ氏が来日して制作したというピザ窯が見える。
イーヴォさんもチラリと厨房に見えたのだけど・・・。






本日のお魚料理。
いさきの一本釣りをグリルしてもらう。
さっぱりと淡白、酸味によく合う。






オレンジのジェラート。
ん〜美味しい〜っ。



・・・と、楽しかったデートもこれで終了です。「ダ・イーヴォ」は何と言ってもランチがオススメ、1000円のパスタランチ、1200円のピッツアランチはボリュームもあって美味しいの。
それに比べて夜は高いし、、、(ピッツアはこれで2200円。調子にのってグラスでワインを2杯ずつ飲んだらボトル一本より高くついた)
画像は上手く撮れないし、、、ブロガーを泣かせましたたらーっ




| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 14:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
おしゃれな空間でお蕎麦を
   乃木坂の美容院の後、玄挽蕎麦「NAGARA」でランチ。




住宅街の一角にNAGARAはある。どこかの家を訪ねたような感覚、ここがお蕎麦屋さんだなんてとても思えない。扉を入って地下へと下りる。
港区赤坂 7−6−50



















コンクリートの打ちっぱなし、おしゃれな空間に手作りの器の数々が素敵にレイアウトされていた。それだけでもワクワク・好奇心が騒ぐ。地下なのに圧迫感もなく、これがかえって周りから遮断された不思議な落ち着きになっている。






蕎麦ランチ。(1200円)
まずは豆腐・卵焼き・大根の煮物・漬物が出された。
どれもホッとできる味。








さらにお蕎麦、これがまた美味。(ランチではざる、または かけ)玄蕎麦を石臼で挽いた粉を使っている。風味、歯ごたえともに豊か。ランチでは雑穀ご飯までついてくる。




しめのデザートは、白玉の入ったお汁粉。お蕎麦の後に、この甘さ、何とも言えず美味しい。これで1200円は驚き、しかもこのおしゃれな空間はとても居心地がいい、ときている。
鉢植えの一つ、花器の一つ、どれを切り取っても絵になる店内、というか部屋だった。さすが赤坂だと思える、センスが光ったお店だ。



今日は友人の案内のままお店に行ったので、頭の中でよく位置が確認できていません。住宅街の中、さて、一人でこのお店に行けるでしょうか。。。何だか自信がない。
こんな説明書きがありました。「赤坂小学校のすぐ近く、魚屋甲州屋さんの隣り、山本造園さんの角を入った袋小路、の一軒家・・・」だそうです。(ますますわからなくなりました)



| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
i n 1830
 1830年生まれでは、もちろんありませんよー。これ、お店の名前です。
























今日の主役はピッツアではなく、石窯でもなく、この方!かな〜。
名前は聞くのを忘れてしまいましたが、ピッツア職人。
ピッツアを焼くためにイタリアから来ているそうです。
お茶目でサービス心あふれていて、お顔もナイスなイタリアン!
帰り際、さりげなく撮ろうとしたカメラに・・・。
ね、いいでしょ。


ちょっと話が長くなりますが・・・
今日は美容院に行きました、Kさんを訪ね。行く途中の道で見つけたのがこのお店、なんだかピ〜〜ンと来る。しかも石窯が見えるじゃありませんか、お昼はここにしよう。

さて、美容院で・・・
美容院の1階が 「乃木坂 長寿庵」ここも捨てがたいけど。髪を軽快にカットする(このリズムがすごい、手際のよさとリズムに酔いながら)Kさんに聞く、「あそこのピッツア美味しい?」即座に返ってきた、美味しいという太鼓判。
決めました! ちょっと気にかかるのは、一人では量が多いだろうなってこと。
でも、彼女が「そうでもない量で食べられる」と言うので・・・。













お店に着く、1時半過ぎ。「1830(←ここで彼の生地回しを見ることができます)」  は、世界初のピッツェリアがナポリにできた年、それにちなんだ店名とか。
お目当てのピッツアランチ、「マルゲリータ」にする。
まずは、イタリアンソーセージのパイ包み、カリフラワーのサラダ。

目の前であのイタリア人が生地を、くるっくるっ〜やってます。













出てきました、やっぱり大きなピッツア、私の顔の3倍はある、思ったより大きい。彼、自らがテーブルに運んでくれた。
思わず "Too BIG ! " と私。 彼は笑顔で「これはイタリアでは普通のサイズです」とたぶん言っていたと思う(イタリア語だったので・・・そんな感じ、ハハハ)。
















美味しい!
アツアツでとろとろで、もちもちで香ばしくて・・・チーズ(こくがあるのに重くない)とトマト(酸味がいい)が妙に美味しいの。
けど、完食できなかった、持ち帰りたいことを伝えると「やっぱり無理でした?皆さん、女性はそうですよ」と気持ちよく、すぐにアルミホイルで包んでくれた。うれしいーお土産もできた。(ピッツアランチ、ドリンクつきで1800円)
 

スタッフの皆さん、若くてイケメンでフレンドリー、いい感じ、美味しくて楽しいピッツェリアでした。
Kさん! やっぱり全部は無理ですよぉ。でも☆☆☆です。

| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 19:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
続・サクラ  デ ランチ
「小窓に、ほら」
ランチにオススメです、広尾、明治通り沿いの[Ristorante e Pizzeria da IVO]
(ダ・イーヴォ)。 
渋谷区広尾1−6−10 

イーヴォさんによるナポリが味わえるお店、店内ではイタリア語も飛び交う。
特にピッツァが美味しい。
このピッツァが食べたくなって (これは私にはかなり珍しいこと)二度目の訪問、
石釜が店内からよく見えます、ナポリの第一人者マストロ・ミケーレ氏が来日して制作したものだそう。


ランチタイムには、パスタ(ボリュームあるサラダとコーヒーor紅茶付き)が1,000円、ピッツア(同様)が1,200円がオススメ。 値段も雰囲気もおなかも大満足できます。

それに通り沿いは・・・前回気づかなかったけど、桜だったのですもの!
| ■食 〜乃木坂・広尾〜 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |