<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
いつの日か・・・









     ・・・チャンプルになるの


| みどり・木・ 花・草 | 16:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
ハレバレ





おてんきや〜〜〜〜〜っと
  梅雨明けしたよ









続きを読む >>
| みどり・木・ 花・草 | 17:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
花の主張
小雨憂鬱な空の下で、今朝見つけた花たち。




かなり一途な花、今日一日のはかない命、
夏椿が咲きました。





夕方になるとポトリと花ごと落ちてしまう。

あの平家物語の冒頭、盛者必衰の・・・に登場する沙羅双樹とも言われるのですが、本当は沙羅双樹は熱帯のものらしい。
夏椿≠沙羅双樹なのだそう。

今咲いているよ!って
短い命のありたっけを輝かせているの?




かなりひねくれもの?しかも強い。
「ねじり草」って。(母がこう呼んでいましたが・・・)




らせん階段のように身をくねらせて伸びている。
ここに咲いているよ!って
小さな体のありったけを主張しているの?




| みどり・木・ 花・草 | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
梅雨どき☆紫陽花
これほど雨の似合う花があったでしょうか。




雨の中でしっとりと咲く








雨の似合うこの花は、人で言えば大人の女性
控えめ・・・








なのに、
雨に濡れた姿はどきどきするほど美しかった。



   小雨 ・・・今年も紫陽花が咲き始めました。

| みどり・木・ 花・草 | 17:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
夕空をうつす
蓮は朝早くに咲くとか? 音を立てて咲くとか?
本当ですか? 未だに確かめたことがありません。
かと言って早く起きて見に行く気もしません。。。









なのに、夕方の蓮を撮りに行くなんてちょっとアホでした。

善福寺公園の夕方は落ち着いた感じがあって散歩の人々もまばら、
蓮の池に到着すると・・・眠たそうな顔をした蓮の花が出迎えてくれました。
地獄に仏ってこのことだ!と思えた瞬間でした。


続きを読む >>
| みどり・木・ 花・草 | 21:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
初夏のよそおい
暑い一日ですね。今日から6月!


「おめかしして出かけます」


梅に、葡萄、日差しを浴びて生育中・・・




| みどり・木・ 花・草 | 17:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
緑の中のお花屋さん 
ガーデンスクウェア「華々」へ。
ここは緑豊かな敷地の中(造園会社の経営する)のお花屋さんです。




店内は・・・



続きを読む >>
| みどり・木・ 花・草 | 17:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
かわいい命


     可憐な命が花をつけていた
     小さな命も活動している 
     ふと足を止めた
     
     ・・・そんな季節になっていたから
| みどり・木・ 花・草 | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
春。すくすく
      はずむ息吹きでいっぱい


すくすく。
    土筆、ってなんてぴったりな漢字でしょうね。眩しさに驚いて目覚めたかのよう。
    ふぁ〜ってあくびをしてます。春の匂い。



すっくと。
    飛行機も梅も真っ直ぐ、空に伸びやかに。春の色。




    はじけんばかり、花の出番はもうすぐです。春の音。



| みどり・木・ 花・草 | 21:55 | comments(6) | trackbacks(0) |
ももいろすぷりんぐ ぱーと
      吉野梅郷に出掛けました。


            色も形も香りも、梅って可愛い!
                  だけど
                 満開の時って
             うめーうまいこといかないのです。      





ちらっ

ほらっ・・・

ちょい咲き。










葉書によると、こんな景色が広がるらしい。



山の木々に白い花が咲いていた、、、と思ったら何とこれが昨日降った雪だった。まだ山は冬、例年ならたぶん満開に近いのでしょうが。
お出かけの方、開花状況をこちらでお確かめの上、どうぞ! 


| みどり・木・ 花・草 | 22:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>