<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
雨だから。
  雨の日グッズCD 「POWER YOGA」





チャリにも乗れない、外を歩きたくないこんな日のエクササイズは、DVDを映し出しながらパワーヨガ。
このシルエットのようなボディ目指し!?これが結構身体に効く、真面目にやるとかなりハードです。
Warming Upの段階からじんわりと体が温まっていく感じがあります。







「代謝を高めてシェイプアップ、トレーニング要素の高いプログラム。ヨガの動作を続けていくことで代謝を高めエアロビクスと同じような燃焼効果が得られます。筋力、柔軟性、バランス感覚と総合的な体力づくりが可能です。」と一応書いてあります。
 
家ではなかなか時間がとれないけど、一時停止も可能だし、今日はお鍋を火にかけながら。適当にもいい加減にもできるところがお家エクササイズのいいところです。途中でや〜めたもありでね(笑)。

最近はボディメイクの要素や効果が打ち出されているような気がします。なりたいボディを自らつくるという発想。「なれる」じゃなくてより積極的な「つくる」、女性ってどんどんパワフルになっていく、素晴らしいことですね〜ニコニコ  あらっ?男性陣、どうかしまして?


| スポーツ | 18:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
お熱い体験
今話題の有機ゲルマニウム温浴を体験しました。 スポーツクラブにこの設備が導入され、初回無料の体験トライ。

←実に間抜けた画像ですが、、、こんな感じ。

手と足を20分間洗面台のような装置に浸ける。 大量に発汗し、約600kcal(エアロビクス約2時間分)を消費するとともに、体脂肪率を平均して2%〜5%も落としてしまうんだとか。 ダイエット効果だけではなく、健康効果も指摘されている。 ゲルマニウムは特殊な性質をもった半導体亜金属で、その温度が32℃になるとマイナスの電子が飛び出す、このとき飛び出したマイナスの電子が生体バランスを整えるんだとか。 体内の有害な毒素や老廃物を排出する自然治癒力を高める、と。

体験の感想:
「熱い、熱い・・・」手足だけ浸かっているのに全身汗が出た。 じっと我慢の子で20分、リラックスできたという感覚とはまた違う。 気持ちよいともまた違う。 ただ終った後には汗をかいた後のすっきり感はある。 手足だけとは言わず、手足を伸ばして全身浸かれる温泉のようなものだったらいいのに。 かなり人工的な感じがして、ブロイラーのような?実験モルモットのような?健康を目指しながら、何だか妙に不健康な感じがしてきた。 とにかく何もしないで汗をかきたい人にはオススメ、何たってエアロビ2時間だもの。

さて、ゲルマニウムの効果って?体脂肪も減ったの? 明日になったら、劇的な変化が私に表れるのだろうか・・・な気配は微塵もない。 きっと「1回だけでは効果はありません、続けましょう」ということなんだろうな。   


| スポーツ | 18:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
筋トレだ〜い好き!?
そう筋トレにもいろいろあるんです・・・


山場を迎えた、
坊主になってしまうかどうかの山場を。
画像は三日続いた「脳を鍛える 大人のドリル(携帯版)川島隆太著」の三日目の課題暗算、Л┐量簑蠅茲蝓
一日の課題が暗算と読み(古典)から組み立てられている、携帯版を買ったので手軽に持って歩ける、少しの時間があれば大丈夫。
本日4日目!
山場は越えた、ような。

昨日早くも、あれっ?とつまづいたのは、マイナスの引き算冷や汗  紙に書くとわかりやすくても、暗算となると。 しかし、だんだん頭も慣れてきて回るようにもなってきたみたい。 脳への刺激もちょっと心地よい。 この筋トレも、今からでもきっと遅くはない。



いろいろある筋トレ、顔の筋トレっていうのもあり。
女性必見、頬筋・口角挙筋・二腹筋などを鍛える、それによって小さなシワは消えちゃう!?
そして深いシワは、これ以上深くならない!?・・・ってさ。 ちょっと面白いので載せておきます。 
フェイスニング 「facening一部紹介」からさわりが。 スポーツクラブのプログラムにも登場しそうな予感。 一人では怪しげだけど皆で変な顔すれば怖くない!
・・・そうそう、このPCね、「きん」の文字変換は「金」でも「菌」でもなく、まず「筋」と出るんです(笑)。 
| スポーツ | 08:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
この腕って?
スポーツクラブで「この腕10」というショートプログラムの看板を遠くから見つけた。 この腕って? どんな腕よ。 



ぷよぷよ? たるたる? ぷにょんぷにょん?(これは最悪だ)
どんな腕のトレーニングなんだろう。

それが・・・看板に近づいてよくよく見たら、
二の腕10」(にのうで)だったわけ、な〜んだそうだよね(ハハハ)。
(10とは10分という意味、これは何となく理解していた)
私には脳の筋トレが必要かも。

脳の筋トレと言えば・・・
簡単な計算や文章を書くこと、会話などが有効だそう。 難しい計算ではなく、ごくごく簡単な足し算の方が脳の全体を使うというのだから不思議。 それと面白いのは、オヤジギャクも脳力UPにつながるんだって。 
周りは凍えてしまうほどでも、ちょっと我慢で聞いていなきゃいけないか。。。でも、同じギャクをいつも同じ言葉に反応して使ったり、場の雰囲気が読めなかったりで、脳は果たして鍛えれているんでしょうか。 オヤジってネーミングだから何だか不思議と他人事でいられるけど、この否定的な呼び名をスマートなものへと変身させていくには、もう少し脳を使って独創的なギャグを目指さないといけませんよー(と思うのです)。
| スポーツ | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
来て、見て、駅前。
上井草駅前、静かに熱く燃えています。 昨日の全国大学ラグビー決勝で我が街のヒーロー早稲田大学ラグビー部が31対19で関東学院大を下しました。 名実共に王者、強し、やったねV。



ここ上井草のグランドで日々練習に励む彼ら、
どんなに勇気や元気をもらっているか・・・
たくさんの拍手を送りたい!






これも確約となった訳で・・・。
駅前のビストロ。
ビストロで日本酒? まぁいいかっ。
 
他にも、優勝を祝う張り紙を見つけましたよ。



手書きの手作り感が何とも温かくていいなぁー。
パレードにはもちろん参加する!!

あれれ、次の日になって気づいた、
ちっとも楽そうじゃないのにラクビー部とはびっくり
これもなんかいいねー、ユーモアってことで。







明るいニュースってこのところ余りなかったような、しかもこんなに身近なところでね。 今日の空のようにとても清々しい気持ちになっています。
| スポーツ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
黄昏どき
ここは上井草の通称、というか個人的に <スポーツ通り>。
道を挟んで向かって左が上井草スポーツセンター(区の施設)、右が早稲田大学ラグビー部グランド。

オレンジ太陽


太陽がオレンジ色に輝いていた。
日が落ちるのも早くなってしまったね。




早稲田ラガーマンを遠くに


覗きたい気分だったので、遠回り。
近づくだけで、
草の匂いがプ〜〜ンと鼻をくすぐる、
それも太陽をたくさん浴びた草の。
頭にまで到達する何ともいい香り、
好きな香りだといつも思う。

 

(フェンス越しに盗撮ごめんなさい、決して怪しい者ではありません!?)
| スポーツ | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のメニュー
と言っても食事ではなく、今日のトレーニングのメニューです。美味しい話題でもなくごめんなさい。(写真もないほうがよいと思いますので・・・)

ストレッチ
有酸素運動45分(バイクとステップ)
筋トレ部位 鍛えた(というか使った)のは 肩 背中 腹筋 腰 内もも。
そして最後のストレッチ。
汗をたくさんかく、あとはすっきり気持ちいい!特にこれからの暑い季節、暑いのは当たり前だ、じっとしていても暑いんだから。
ならば動いて動いて…それ以上に汗をかいちゃおう!のノリですわ。

ちょっとずつ部位を変え、それにプールだけという日もある。メニューはすべてその日の気分次第。週に3〜4日のジム通い、今では生活の一部となっています。これがあるから、好きな物を好きな時に好きなだけ食べられる!体型も健康も維持できるって訳です。

台風ですね、ジム帰り、傘が壊れそうだった、
風に向かって踏ん張る、カヨワイ私、飛んでいきそうでしたよ。(何のために鍛えているんだぁ?) 
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 無事に帰宅しました!
| スポーツ | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |