<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 美しく美味しい品々です。 | main | あるある美術館 >>


| - | | - | - |
ヒット&らんらんらん
旅先での楽しい出合いの一つに、ぶらりと勘や匂いでお店に入って、ヒット!!ということがある。そうなると、気持ちも らんらんらん・・・なわけで。



今回のヒットは、下田に行く途中で入った 手打ちそば「誇宇耶(こうや)」(東伊豆町稲取)。
まっ、たまたまお腹の空いた昼時にたまたまその辺を通りかかったと言えばそれまでだけど・・・。これもドラマチックな出合いと言えば、そう! だって、もう二度と入らないかもしれない、そのお店が当りだなんて、何だか大当たりくじを引いたような素敵な当り。

外見は普通だったけれど、中は古民家風で天井も高く広々と落ち着いた雰囲気。自家製粉で石臼挽き、ざるそば840円は結構ボリュームもあり、美味しかった。



「蕎麦焼き味噌」
これも香りが美味しい。完全にお酒のつまみだったけど、お蕎麦の前菜として、お蕎麦を期待させるに十分だった。




「特製ゆずシャーベット」
これも「特製」が魅力的だったのと、伊豆と言えば柑橘系、なのでデザートとして注文。こだわって作っていることがわかる。ゆずの香りが生きていて、さっぱりの上品なシャーベット。


・・・旅のスタートに近いところで予定外のこの初ヒット。今回のグルメ旅を予感させるにふさわしい見事なヒットだった、と振り返って、(解説者は)書いています・・・

| ■食 〜熱海・箱根・伊豆〜 | 17:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 17:44 | - | - |
コメント
ほほっ〜。
ハナからラッキーですね。
暖かい、おそばもおいしいけれど、
なんたって、冷そばは、おいしいです。

| tady | 2005/08/18 8:49 PM |
冬でもお蕎麦は冷たいのがいいです!
ハナからラッキー、「ハナ」そんな言い方があったね。端?
(って変なことに感心してます)
口からラッキーって感じだったけどね。(あら、スミマセン)
| 55冷たい派 | 2005/08/18 10:42 PM |
誇宇耶は日本酒もいいのを揃えているし、南伊豆では有名な蕎麦屋ですよ。私も5年ぐらい前に行ってます。
次回は熱川の「山桃茶屋」にも寄ってみてください。
昔は鄙びたいい和食屋だったのですが、最近商売繁盛で店を大きくしたと聞いているので、もしかして風情が消えたかもしれませんが。
| Manoa | 2005/08/19 12:26 AM |
へ〜、そうだったんですね。
なるほど、、、大ヒットでしたわ。
「山桃茶屋」次回はいつになるかわかりませんけど、
インプットしました。
情報、ありがとうございました。
| 55そばの蕎麦通Manoaさん | 2005/08/19 8:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/403
トラックバック