<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 赤のいろいろ | main | ダイヤモンドは永遠よ!? >>


| - | | - | - |
35階なのに・・・
  今日のランチはここ、リストランテ・ヒロ・チェントロ、丸ビル35階で。

せっかくの35階、けれど予約もせずに出かけているので、当然窓際には座れない。タイミングよく入れたので、まあ眺望は我慢するしかないか。
青山店とは全く異なる雰囲気(青山は地下店)、一つはオープンキッチンによるもの。しかも、普通よりとても見晴らしのよいオープンキッチン、なのでその熱気・気迫が客席にも伝わってくる。それに客席のゆとり(隣りとの間隔)が余りなくてぎりぎり詰め込まれた感じも。
カジュアル、お昼ということもあり(1500円からのメニュー)、圧倒的に女性が多くて、あちこちでおしゃべりの花が大音響で。素晴らしいBOSEから音楽が流れている。ジャズのような、その曲が識別できないくらいの賑やかさ。何故にこんなにピーチクパーチク女性はお話好きなのでしょう。(あらま、私も?) 
せっかくの35階も、まるで1階にあるお店のような感覚だった、この高さが生かされていなくて残念、何だか勿体無い。

お料理の中で最も印象的だったのは、↑「シチリア産向日葵の蜂蜜でマリネしたフォアグラのロースト」。出された時、フォアグラとコーン?と見た目の組み合わせに驚いたけど、口に入れると意外と合っている。それに味の面でも、蜂蜜の甘さがフォアグラに合う。歯ごたえという面でも、ぶつぶつ感(シチリア産の向日葵の種?は意外と小さい、他にもわからない小さな実)とフォアグラのクリーミーなところの取り合わせが面白い。





パスタは「桃園豚とヤングコーンのラグーソース スパゲッティーニ」。しめが「ティラミス2005」。ティラミスと言われたのに真っ白、え??と・・・中にコーヒーのソースが隠されていた。崩すと中から溶け出すしくみ、これは意表をついていてなかなか(以上3500円のコース)。
ヒロさんは山田宏巳氏(って知り合いではないけど)、この頃あちこちに出店している。商売っけは余り出してほしくないんだけど。
斬新さというのか、食材の組み合わせの面白さ・発想の楽しさはヒロさんの特徴かな。
| ■食 〜丸の内・日本橋〜 | 23:17 | comments(7) | trackbacks(2) |
| - | 23:17 | - | - |
コメント
うわっ!昼間っから、そんな贅沢してんだぁ。
あはは・・・・

kissじゃないから、途端に画質も色も、ははは、メタメタですね。
とても、おいしそうには見えないねぇ〜。
まぁ、しかたないか。

ティラミスはおもしろい。
そういう、一見してわからないところにする工夫ってのはいいですね。
それこそ、オシャレって感じちゃいます。
| tady | 2005/09/04 8:28 AM |
ケータイカメのトホホの写り、
私も、載せる気が失せちゃったんですけど・・・
見る方も、食べる気も失せますわねぇ。
いや〜、美味しかったんですよ。

オシャレと遊びゴコロはお料理にも大切なエッセンス。
つーか、人生にも!


| 55Kissじゃないと。 | 2005/09/04 9:19 AM |
画像ソフトで処理すればいい。
料理写真は湯気に苦労するそうだ。
| tarutaru | 2005/09/04 10:47 AM |
いやいや、tarutaruさん。
画像ソフトの色調調整は、むずかしいですよ。
習熟しない限り、無理無理!
湯気は、昔はドライアイスか煙草の煙でしたね。
煙が重いのと、軽いのの2種類ってわけですね。
| tady | 2005/09/04 1:57 PM |
画像ソフトの色調調整は求めるレベルで違いますが
ブログで使う画像でしたら簡単で十分なものがあります。
PHOTO SHOPと似ていますがPAINT SHOP PHOTOだったと思います。その他にもCANONやNIKONが自社で出しているビギナー向けのもありますよ。
tadyさんはなんでもよくご存知ですね。
| tarutaru | 2005/09/04 3:35 PM |
あはは、これってひどいよな。
まるで、家の持ち主が不在なのに、訪問者が勝手に上がり込んで、
酒飲んでしゃべっているようなもの。
naoさん、ごめんね。

僕は、そのPSP8(ペイントショッププロv.8)を使っています。
確かに、簡単補正があるんですけど、
上の写真はともかく、下の3枚は、たぶんどうにもならないと思います。
たはは・・・。naoさん、ごめんよ!

| tady | 2005/09/04 4:25 PM |
もぉーうるさいわね。
帰ってビックリ、プロの講座?
何言ってんだか、ワケワカンナイ。
補正だか修正だか矯正だかは、所詮騙しのテクでしょ??
だし面倒クサイ!
いいの、いいの。そ、元々の画像が画像で大したもんじゃないんだからぁ、、、

あ、お酒の、ツマミになっちゃったのねぇ。。。
| 55あらま〜 | 2005/09/04 5:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/420
トラックバック
リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店
今日は丸ビルのリストランテ・ヒロ・チェントロ で 手長海老のパスタとティラミス・コーヒーのランチをしました。 パスタはとても美味しかったのですが、 ティラミスは想像していたもの(一般的なティラミス)とは 違ったので、いまいちでした。
| うまいもん!美味日記 | 2005/10/01 11:36 PM |
ランチ「鴨と下仁田葱のラグーソーススパゲッティーニ」リストランテ・ヒロ・チェントロ@丸の内・丸ビル35F
丸ビル。 エレベータで35階へ昇ると、そこからは東京タワーが見渡せた。 お店はあの山田シェフによるもの。 一歩店内に入ると、本当に全開のオープンキッチンが目に入る。 ランチメニューから一番安い「パスタランチ」を選ぶ。 まずはグラスにお水が注がれる。
| 美味食楽 | 2006/01/10 11:13 AM |