<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 寒いから地下 「Echika」 | main | ひぇひぇ〜列島 >>


| - | | - | - |
まるで心地よい「海音」のように・・・ 
    厨房からただよう空気に酔いました。


石神井公園「海音」(かいね)

突き出し、きゅうり黄身酢あんかけ。丁寧に細工されたきゅうりの食感が美味。
嬉しい予感がしてくる。





前菜三種。
この瞬間の感動ったら、、、石神井公園にいることを忘れてしまう、ここは高級料亭か旅先での高級旅館の夕食かと。
演出が素晴らしい、もちろん美味しいのは言うまでもないけど。
銀杏のもちもち感と宝石のような美しさが印象的。




この美味しさを目の前で作り出しているのが彼、若きオーナー料理人だ(きりりとしたイケメンさん)。このお店の雰囲気はこの厨房に発信源があった。金田中出身という若い板前さんが3名、カウンター越しできびきびと動く。包丁さばき、調理、盛り付け・・・この動きが美しいほどだ。丁寧に一品一品を作る空気はカウンターを越えて、心地よくただよってくる。





厨房から流れる空気に酔いながら、お酒もますます美味しくなってくる。
会話もはずみすぎるくらい・・・
それに伴いだんだんと画像も怪しくなってきた。(笑)ブロガー魂を捨ててしまえばよいものを。。。
織部の緑が眩しい、これによく映えたお造り。




これはアツアツでとても凝ったお料理だ。「豚饅頭」肉まんを想像していた私には驚きだった。中は豚の角煮、じゃがいもで包まれていた。もっちりとした中からとろりと角煮が現れる。こんな寒い日に格別。




そして・・・この後にいただいた「金目の煮付け」も素材が生かされていてとても美味しい。外の寒さをすっかり忘れている。(画像がブレブレで、修正しても追いつくシロモノではなかった、残念だな〜)



〆は「苺のジェラート」。お料理を堪能した後のこの程よい甘みと冷たさ、まさにきりりと〆!


心温まるお料理で満たされ外に出る。あ〜やっぱりここ、石神井公園だったんだ。。。が、冷たい風を感じる間もなく家に着く。こんな程よい距離にいいお店、「東京ウエスト」Manoaさんのブログに感謝します。
(何度も記事にされ気になっていたお店です。記事はこの「海音」さんだけで7〜8ありそうです、なので皆様サイト内で検索してください。)

<追記>その後ランチをいただきました。
    ランチ   ランチ

| ■食 〜お店・練馬区〜 | 11:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 11:23 | - | - |
コメント
知らない。
こんな素敵なお店があるなんて、知らなかったぁ~
日本料理屋さんなんて、ちょっと縁遠いけど
ココなら行けそう。地元だから?(笑)

でも、いつもそうなんだけど。
naokoさんのココに遊びに来ると
自分も行った気分。見た気分。
食べた気分。になってしまう私です^^
| エルヴィ | 2005/12/18 5:24 PM |
10月末にオープンしたばかりのお店なの。
価格もリーズナブル、夜でもコース3500円からありました。
地元に、美味しくてほっとできる和食のお店はとても貴重ですね。

あら、エルヴィさん、それは安上がり!
私も甘酒を飲んだ気分、うぃっ。
でも是非行ってみて本物を食べてほしいな〜。
| naoko/エルヴィさんへ | 2005/12/18 5:33 PM |
トータルでおしゃれですね。お料理も、器も、イケメンの料理人も。
naokoさんの今までのブログ、一度に読めないので少しづつさかのぼって、読ませて頂いています。
まずはやはり、スウィーツから読みました^^
| okuman | 2005/12/18 10:41 PM |
okumanさん、何だか恥ずかしいなぁ。
さかのぼって、だなんて。。。
自分の中ではブログ記事、3日経つと色褪せてしまう気がしているのに。

スウィーツですか。ウン、それはお仲間だわ!

お〜肝心のこのお店ね、質が高いのにお値段はリーズナブルで、
しかも近いという地の利、それにイケメンのおまけつき、だもの言うことなし。
| naoko/okumanさんへ | 2005/12/18 11:28 PM |
ほんとだ。実に美しい。
楽しませる演出が、ステキですね。
この若さで、オーナー料理人か。
たいしたものですね。^^


| tady | 2005/12/19 6:57 AM |
でしょう?
素晴らしいお店でした。
3人ともとてもお若いのだけど、しっかりしている方々ばかり、
何だか心意気が違う感じ。
うちにも同じ年齢のコ達がいたけど。。。
| naoko/tadyさんへ | 2005/12/19 7:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/556
トラックバック