<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 始まりはオレンジ色 | main | ぼよよ〜〜ん 「夢の中」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
恋慕ブリッジの夜は更けて 
 最高のロケーションでイタリアン、「カンティネッタ エノテーカ ピンキオーリ」で。





恋慕ブリッジ(ノーノー恋忘ブリッジかなぁ?笑)を目の前にして今宵はフィレンツェ?NY?屋形船も浮かんでいるの、浅草?・・・
とにかくどこにもないようなまばゆい夜景を楽しむ。






エントランス、ゆったりとした造りで豪華。
エノテーカだけあって、廊下の両脇はずらりワインセラーになっている。2000種、2万本のワインがお出迎えしてくれる。







ディナーで一番お安い7350円(税込み)のコースにする。
澄んだ黄金色のコンソメスープ。
文句なく美味しい〜、次からの料理に期待が高まるスタートの一品だった。








前菜。<本タラバガニのサラダ仕立て マグロ、ボラのカラスミと共に>
本当ならこのコースはブルターニュ産の天然甲イカのサラダ仕立てだった、がイカがダメな私はこれに換えて。イカも「こんなイカは食べたことがない」と言っていたけど、私のタラバガニも焼かれて甘みを増して美味しい。ただ上品に食べていられないのが、困る。



 
パスタ。<タリアテッレパスタ フランス産ホロホロ鳥のラグーソース>
タリアテッレ(学習したよ!)は太目の平打ち麺、シコシコ腰があって素晴らしい、美味しい。







魚料理。<魚・海老の炭火焼き 季節の野菜添え バルサミコソースと共に>
シンプルな味つけで本来の食材が生かされている。ゴテゴテソースのフレンチが敬遠されがちな訳がよくわかる。ヘルシーとオイシーと美しーを感じた一皿。(カメラアングルがマズイね)



さて、ドルチェに入ります。



<カンティネッタの創作デザート> 
目の前には一人一人異なるデザートが置かれる。
洋酒のかなり効いたサバラン風にフランボワーズのアイスクリームが添えられていた。甘みと酸味と香り、これはかなり大人の味。






ピスタチオのアイスクリーム、ソースはイチゴのまるでスープに見える品。







見たとおりのチョコレートのケーキ。








ここカンティネッタ エノテーカ ピンキオーリはたぶんアクアシティ内では一番のロケーションではないだろうか。それに、これまた店内で一番いい窓際だった。レインボーブリッジに東京タワーに自由の女神、一度に視界に飛び込んでくるのだからたまらない。
お料理もイタリアンとは言いながら、フランスワインも充実、しっかりと作られた美味しいお料理とゆったりとした贅沢感が味わえる。調度品や食器(リチャード・ジノリ)も重みがある。
どこにいるのかわからなくなった、店内に流れていたのはイタリア語のゆっくりと流れる曲・・・気分は行ったことのない、なのにたぶんフィレンツェだった。

<追記>かの有名な銀座「エノテーカ ピンキオーリ」の姉妹店。
平日のお台場はかなりやばいのでは? 修学旅行生と賑やかなオバチャン達が帰ってしまうと人がめっきり減る。昨日も4組くらいの貸切状態だった。わざわざ平日にこれだけが目当てで出掛けるのも難しい、ビミョーなお台場の存在が気になってしまう。






鉛筆カンティネッタ 
エノテーカ ピンキオーリ お台場 
 
港区台場1−7−1
アクアシティお台場
03−5531−8081







| ■食 〜お台場・六本木・白金〜 | 18:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:44 | - | - |
コメント
ワイングラス越しの夜景、豪華なエントランス、美味しいお料理にジノリの食器。文句のつけようがありません。
しかし、恋望ブリッジ(私の場合)+東京タワー+自由の女神+屋形船という、too muchな夜景はいかがなものか?
自由の女神はNYで見たい、やたらあちこちに作るのはまっちがっている、と思う。
| okuman | 2006/03/17 1:43 AM |
今日は、ご主人とではなく、お友達と一緒だったのですね。
前菜。おいしそうです。烏賊でもタラバでも、おいしそう^^
タリアテッレ。発音しにくいですよね。(僕だけ?)
魚料理もいいですね。
ボリューム感を見せたかったアングルですね。(学習)
それぞれにちがったデザート。目移りしそうです。^^
なんたって夜景がきれいですね。
まさに恋慕。恋をしたくなる風景かも。
お台場も、ガタガタのようですね。
居酒屋だけは繁盛しているようですが。






| tady | 2006/03/17 5:47 AM |
レインボーにはいろいろな説が出ましたね、
恋望、これもなかなか素敵、キレイです。
そう、自由の女神が何故ここにあるのか?・・・って食事中にも気になってちょっぴり話題に上りました。

苦しそうな顔した「不自由の女神」だったら、、、
「お台場観音」とか、、、
こんなんじゃ人は集まって来ないのかな。。。
| naoko/okumanさんへ | 2006/03/17 8:43 AM |
タリアテッレ、私も舌を噛みそうになりますよ。

ボリューム感というより、宝石のような夜景をバックに散りばめたかったから、こんな角度にカメラを構えたのですが・・・
難しいでーす。日々是学習!(笑)

ガタガタのお台場、土日はいいとしても平日とのギャップは、お店としても頭が痛いでしょうね。


| naoko/tadyさんへ | 2006/03/17 8:50 AM |
ぎゃ〜っ!naokoさん、最高で〜す!!
「お台場観音」とか、、、
あはは。なんちゅう発想なんだ@@
| tady | 2006/03/17 6:00 PM |
あ〜びっくりぃ、
tadyさんをひっくり返しちゃったかと思いました。
なんちゅうか私も最高の気分で〜す。
| naoko/tadyさんへ | 2006/03/17 9:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/659
トラックバック