<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 春。すくすく | main | ちょっとその前に  〜きょうの井の頭公園〜 >>


| - | | - | - |
観音さまのおそばで 「箱根 暁庵」
   カーナビも当てにならない場所にあった「箱根 暁庵」にたどり着く。




自家製豆腐と手打ち蕎麦がいただけるという「暁庵」。
建物はこう言っちゃなんだけど、プレハブに毛が生えたようなちゃちな造りだ。難しいお昼時にタイミングよく入れた。



そばセット
(せいろ蕎麦・暁豆腐・焼き味噌・季節のお菓子・漬物)
1500円



香りよい、焼き味噌も小さなしゃもじで出てくるし、豆腐も食べ応えあり。昔懐かしい荒くて重みのある豆腐。これでお酒も飲める、この値段と内容は嬉しい。




キレイなお蕎麦が出された。するりと口に入る、と見かけとは異なるかなりの腰だった。のど越しもいいし美味しい。水は観音沢(この辺り)の湧き水とか、国内産の蕎麦の実を毎朝石臼で挽いているそう。山梨県長坂町のあの名店「翁」で修行を積んだ職人さん達が蕎麦を打っている。「翁」のお蕎麦は食べたことがないけど、ここで近いものが食べられるとは嬉しい。




場所柄、そしてこの造り、落ち着いてじっくり味わうという雰囲気ではない。人の波が切れたかと思うと押し寄せてきた。店員さんが皆男性だったようだけど。。。後ろ姿でお分りのようにいかにも素朴な職人という感じです。

暁庵を含めこの辺り一帯、箱根湯本ホテルの経営とか。すぐ隣りには「暁亭」という落ち着いた和風の造りで豆腐懐石がいただけるお店がある。こちらでもここのお蕎麦がいただけるよう。「箱根ベーカリー」も真ん前に出店があった。イタリアン「ラ・マニョーリア」も同経営、石窯薪焼きピッツアも魅力的なのでこれは次回にでも・・・と。

お店のすぐ脇に専用駐車場があったのに、上の道の駐車場から下ってやっとたどり着いた暁庵。帰りはショートカットコースを見つける、すぐ上が余り知られていない?箱根観音(と言っても小さな観音菩薩が安置されていた)の福寿院。ここを突き抜けると上を走る道に出た。さて、観音さまのおそばから、お次は箱根神社に参ります!


 鉛筆箱根 暁庵  神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184  
              0460−5−6763


   その後、約一年。恋しくなって再訪問しました。こちらへ

| ■食 〜熱海・箱根・伊豆〜 | 17:48 | comments(4) | trackbacks(2) |
| - | 17:48 | - | - |
コメント
おぉ、なんとお蕎麦に季節のお菓子までがセットされているのですね^^
母は黒っぽい田舎蕎麦より、緑がかったお蕎麦が好みで、このお蕎麦はそのように見えます。とても美味しそうです。
もっとそばだったら、すぐに足を運ぶところでした。
| okuman | 2006/03/20 9:02 PM |
そうなんですよ〜、これが美味しかったんです。
たぶん箱根ベーカリーのもの。漬物は要らないからこのケーキを2切れ欲しかった!

不思議ですよね、蕎麦粉と水が材料なのにどれ一つとして同じお蕎麦ってないような気がして。。。
麻布に支店があるんですけど、こっちもそばじゃないですよね〜? 残念。
| naoko/okumanさんへ | 2006/03/20 10:44 PM |
いいなぁ〜、このださくてひどい建物。
壁にベタベタ紙が貼ってあり、ガラスには風よけのビニール。
あはは。すごい建物ですねぇ〜。
店員さんの恰好も、今どきにしてはふるっています。
でも、こういうのって、結構好きです。
お蕎麦かぁ〜、おいしそうだなぁ〜。
今日はテニスなんで、帰りはお蕎麦にでもするかな?
食べ物って、釣られますよね。(^^;
| tady | 2006/03/21 6:16 AM |
流石の観察力ですね。やっとたどり着いてこのすごい建物だったので、ホントびっくりしましたョ。

店員さんも、イケメン探そうとしたって無理でした。。。
ここは麺で勝負なのだ、と諦めたのです。

おっ、簡単に釣れそうですね。
じゃー次回は生クリームがこってりてんこ盛りのスウィーツですねっ。(私ってイジワル)
| naoko/tadyさんへ | 2006/03/21 9:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/663
トラックバック
箱根塔ノ沢 箱根 暁庵 (はこね あかつきあん)
高橋邦弘門下の蕎麦 暁庵 よく混んでますすねえ・・ ええええ! こんなけメニューあるのに・・・ せいろそばしかオーダーできないの!!! しかも一人一人前だけで大盛りもできないの!!! 残念無念すぎます・・・営業時間内にいってるのに
| さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日 | 2009/03/02 1:15 PM |
【番外編】箱根湯元にある「箱根湯本ホテル」内のおいしいパン屋さん「箱根ベーカリー」
箱根シリーズ最後となる第三弾目はパン屋さんです。 行ってきたのは「箱根湯本ホテル」の中にある「箱根ベーカリー」というパン屋さんです。 場所は箱根湯本駅から歩くと徒歩25分、旧東海道沿いにあります。 お店には車で向かいましたが、最初、旧東海道沿いにある
| 横浜ブログ | 2010/11/03 9:37 PM |