<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さくらのある風景 | main | ハナミズキが咲いています。 >>


| - | | - | - |
夏の目覚め
根津美術館の少し先、住宅地の中の一軒家「タヒチ」でランチ。



ここまで来ると人もまばらになる。根津美術館の横を通る、庭園の木々の緑がまぶしい。
1階はカウンター席が中心、光が気持ちのよい2階へ。
らせん階段を昇った3階は貸切のスペースになっていたようだった。







ランチメニューは2つのコース。
カレーが中心のセットにした。(1480円)


春雨の前菜。一口食べて・・・すっかり気分はタイ!
懐かしい香りと味。ピリリ感、食欲が刺激されていくのがわかる。 
(タイに魅せられた時期があって、もう随分前になるが3回旅行した)

あさりたっぷりのスープはホッとするやさしい味。






次々と楽しみな小鉢が出てくる。
ご飯もタイ米だった、これがやはり合う。

かぼちゃのカレー。
かぼちゃの甘みとカレーの香りと、ココナッツの風味、もちろんほどよい辛さ、不思議なカレーだった、食が進む。






手前がメインだと思えるグリーンカレー。
これは来た!効いた!ホット〜!
気分はタヒチではなく(だって行ったこともない)、タイ。自分ではとても作れない味だった、竹の子の食感が美味しい。グリーン唐辛子とココナッツやナンプラーの複雑な香り。
辛いのでお水を何杯もいただく。体もホットになっていく、それに辛みや不思議なクセにどんどんハマッていく。


眠っていた夏が目覚めたかのよう、窓の外の光はまぶしいタイの空に!?




最後にはデザートとして、かぼちゃをココナッツミルクで煮たものが。
甘いのはうれしいけど、かぼちゃそのものに近かったので最後としてはちょっと苦しかった。






熱くなった体に外の風は何と気持ちいいのだろう。
じんわりと汗ばんでいる。
海も恋しい、キツイ太陽だって怖いけど恋しい。
春真っ只中だというのに、早くも夏気分になって外を歩いた。



  鉛筆タヒチ  港区南青山4−27−17
           03−5467−4677
  カフェとしても利用できる、遅い時間(26時)まで営業しているようです。
          



マル秘このお店でほとんど同時の時間帯に、高田万由子さんがお友達らしき方とお食事をしていました。狭いお店だし、私の目の前の方向だったので。。。
テレビで見るより美しく若く顔もほっそり。
が、帰り際の歩く姿、随分お腹は出ているのね・・・と思ったら、妊婦さんのお腹でした。知りませんでした。
どうぞ無事にご出産をと心の中で、ミーハーnaoko。このお店のメニューも美味しかったけど、これも、うふふの出来事でした。



| ■食 〜青山・原宿・渋谷〜 | 18:16 | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | 18:16 | - | - |
コメント
絶対、行きます!
カレー大好きなんですぅ。
この間のイタリアンのお店の近くですね^^
ボリューム満点のようですね。
昨日の結婚式は文句をいいつつ完食!セルフのケーキまでしっかり食べたので、今日はジムに行ってウォーキングしてきました。
すぐに戻しておかないと、この次食べられないもの!
| okuman | 2006/04/23 10:50 PM |
そう、あのイタリアンからとても近いですよ。
タイのカレー、タイ料理が大丈夫ならオススメです!
ボリュームも満点、値段もお手ごろ、美味しいし。
それに誰かに会えるかも!?
(この辺で結構見かけます)

完食(エチケットよね)

ケーキ(別腹の幸福感も)

ウォーキング(運動・消費)
は、私も!食べの基本三原則で〜す。(笑)
| naoko/okumanさんへ | 2006/04/23 11:07 PM |
どこかのSCで同名の喫茶店がありましたね。
そこも、カレーが有名だったみたいですが、
だいぶ趣が違います。
カレーで1480円とるのは、なかなか努力が必要なようですね。
タイカレー好きなんですよ。おいしそうです。

| tady | 2006/04/24 5:53 AM |
喫茶店は知りませんでした。

そうですね、フルコースのカレー?タイ料理?でした。
独特のなんとも言えない味、タイカレーって、
クセに病みつきになるんですよね。
嫌いかハマルか、二つにはっきり分かれそうなカレーです。
| naoko/tadyさんへ | 2006/04/24 9:00 AM |
前の会社の近くに、「サラタイ」というタイ料理店があって、ランチはよく行きました。
常に5〜6種類のタイカレーが用意されていて、
2味をチョイスできます。
ここで慣れているので、はまりましたね。
そう。嫌いなヒトは嫌うでしょうね。
インドカレーとも、日本カレーとも、全く違う食べ物ですからね。
独特な香りと甘みですかね。シャブい感じなのも^^
| tady | 2006/04/24 9:43 PM |
そうでしたか。
グリーンにイエロー、レッド、、、ゴレンジャーのように(笑)カレーがありますね。
これから暑くなると、タイカレーはますます美味しくなりますね〜。
| naoko/tadyさんへ | 2006/04/24 10:43 PM |
ミーハーnaokoさん発見!!^^
素敵なお店ですね〜!!入り口も中も、
ほんと素敵です〜♪ちなみに・・・根津美術館も憧れの響きなんです^^一度、行ってみたい!
ランチなのに、たくさん出てくるんですねー。
どれもおいしそうです^^

高田真由子さんに遭遇したんですね!
また、セレブな方に・・(笑)
テレビで見るより、きれいな人なんですねー。
また、ミーハーnaokoさんの登場をお待ちしてますねー!^^

| 妖精です。 | 2006/05/25 3:07 PM |
見つかっちゃいましたね。

根津美術館はお庭が素敵なのです、茶室があって・・・しかし、残念なことに現在改装中で閉館されています。
かなり長い年月かかりそうで、残念〜。

セレブな方と言えば、池袋西武で君島叶子さんを発見したこと、ありますよー!
とっても色白な方でした。
結構、発見することが多いの。。。
この間の深大寺のお蕎麦屋さんでは、前回行ったとき、渡辺正行さんが若ーい女性とお蕎麦を食べていました、スクープ!?(って、ふる〜いけどね)
| naoko/妖精です。さんへ | 2006/05/25 6:08 PM |
妖精です。さんへ
誤字を発見!  君島十和子さんでした(汗)。
| naoko | 2006/05/26 8:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/707
トラックバック