<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出土品? | main | フレンチのお楽しみ >>


| - | | - | - |
喧騒を離れて
Pさんと渋谷Bunkamuraで「ポンペイの輝き」展を見たあと、住宅街の中にひっそりとあるお店に到着、二度目なのに迷いそうになる。






あれ?少し雰囲気が異なっていた。椅子とテーブルが違う?
お店の方にうかがうと椅子を替えたとのことだった。椅子だけで(以前は木の素朴な椅子だったと記憶する)ガラリと様子が変わることに驚いた。

さて、このお店は何のお店?




まずは冷たい「じゃんげ」という透明の液体から・・・(笑)
キリリとしながら豊かな・・・


海老の味噌漬け焼きがこれまたよく合い、頭の先から尻尾の先まで食感、風味ともに美味。




・・・ここは手打ち蕎麦とお酒のお店です。



せいろ蕎麦





田舎蕎麦


ランチにはおにぎりと漬物、デザートが付く。
せいろ、900円。
お蕎麦も上品、それでいて腰がある。加えてさっきまで雑踏を歩いたことをすっかり忘れさせてくれる信じられないくらいの静けさがとてもいい。
窓が開け放たれていた、竹の葉が揺れるのを見ながら、お昼から何と贅沢な時間だろう。




ランチならではのおまけ。
これはポイントが高い。




そして、冒頭の写真にあるのが蕎麦湯の入れ物。この中に濃厚な蕎麦湯がたっぷり入っている。形と色、オシャレで蕎麦湯入れとは思えない。



この頃の晴れは貴重だ、
眩しい。
また喧騒の中へ、
駅へと歩いた。

鉛筆 「清山」(せいざん)
   渋谷区神山町10−8
   03−3460−0088





| ■食 〜青山・原宿・渋谷〜 | 17:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 17:42 | - | - |
コメント
お蕎麦屋さんでしたか。^^
このところの「蕎麦」特集を見れば、容易に想像できたはずなのに、
レザー貼り風の椅子や壁面の飾りから、
とてもお蕎麦屋さんの言葉は浮かんでこなかった。
やられたぁ〜。(^^;

海老の味噌漬け焼きの下はごはんですよね。
たしかにこれは、ごはんにぴったりのおいしさでしょうね。
でも、お酒のつまみですよね。
ごはん、というのがおもしろいなぁ〜。

友達と一杯やりに行きたいところですが、
僕らのように声が大きくて、笑ってばかりのお客さんでは、
かえってお店に迷惑をかけそうです。残念!^^



| tady | 2006/05/26 6:58 PM |
tadyさん、ぶっぶっ〜です。
海老の下、ご飯じゃありません。
だってお酒のつまみですよ〜〜、
岩塩のような?お塩に見えました。
確かめてはいませんが。

わかりました! うふ、tadyさんを探すには、
声が大きく笑ってばかりいる、これですね。
(メモ)
このお店のランチは圧倒的女性で占められています。
| naoko/tadyさんへ | 2006/05/26 10:46 PM |
緋色(ひいろ)の蕎麦湯入れが、美しいです。
海老の味噌漬け焼きのこげ具合も、本当においしそう!
私も、白いご飯が欲しくなる^^
香ばしい匂いも漂ってきます。
| okuman | 2006/05/27 12:04 AM |

色鑑定士のokumanさん、緋色ですね〜♪
このお店の中の最もお気に入りがポットです。
お店の中でホントに生きているの!

それにokumanさんに内緒でネ・・・
お店には繊細そうなイケメン店長さんがいらっしゃるのです。。。
| naoko/okumanさんへ | 2006/05/27 9:00 AM |
おはようっ!
うわあ、写真きれい!
いとも簡単に、カシャカシャ撮っていたのが
、これなんですね。
ほんとに、都会とは思えないほどの、静けさと、ゆったりした、いいお店でしたね。
この雰囲気だけは、実際に行ってみないとわかりませんね?
もう、昼間っから、透明な美味しい液体を、いただいて、さらに、おいしいつまみと、蕎麦と、いけめんと・・・
また、行こうね!
| pooh | 2006/05/27 10:12 AM |
美味しいひとときでしたね〜♪

ここが渋谷なんてウソみたい、
いい感じですよね。
お昼の透明な美味しい液体は効きますね。

そう言えば、お蕎麦の陰にポンペイはすっかり霞んじゃいましたね。(笑)
また是非!
| naoko/poohさんへ | 2006/05/27 10:46 PM |
おしゃれなお店です〜^^
蕎麦湯が入ってる入れ物、色といい、
形といい、すごく素敵ですねー!
| 妖精です。 | 2006/05/29 12:25 AM |
素敵なお店ですよ〜。
蕎麦湯のポットは私のお気に入りです。
いいでしょ?!(って自分のモノじゃないけどぉ。。。)
| naoko/妖精です。さんへ | 2006/05/29 8:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/747
トラックバック