<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の視線 | main | がらくたすけっち家のたからものから >>


| - | | - | - |
半テラスでお蕎麦を。
気になるお店は気になるオーラを出していることがある。
よく通る井の頭通り代々木上原にそんなお蕎麦屋さんがあった。
前回平日でランチの営業はなし、覗いてみるといい雰囲気そうだったのでいつか・・・と思っていた。「上原三丁目蕎麦屋 山都」



マンション風な1階でのれんが気持ちよく揺れている・・・
オシャレで高級そうな雰囲気が漂う。




昨日は暑かったけど、思い切って気持ちがよさそうな半テラス席に出た。
それほど暑くないのが不思議、
日差しがすだれで遮られていて、適度な光と風を感じつつ・・・







メニューが豊富で、夜に入りたいようなお店だった。
通り道の途中だったので、あれこれぐっと我慢、ちょっと辛い。






試しに、
冬瓜の冷製、かにあんかけを。

これがこの暑さにぴったりで食が進む。出汁も美味しい。
様々あるお料理は期待できそう、余り機会はないけどやっぱり夜のお店だわ。。。



せいろ、700円。
量はちょっと上品、お蕎麦も上品な細め、ホシの入った甘みを感じる優しいお蕎麦。
しつこいけど、これは〆にいいだろうな。

わたし的にポイントの高い黒七味が置かれている。

蕎麦湯、入れ物が面白い。蓋を押さえるとあっちっちぃ〜。




店内の一部をテラス席から。
中もコンクリート打ちっぱなしのオシャレな空間。





半テラス席でいただくというのもなかなかだった。外気に触れながら冷たいお蕎麦をいただく、
これが何だかとても贅沢なことに思えてくる。
季節を味わう幸せ、
太陽ってニクイけど素敵な光をテーブルに落としてくれていた。

鉛筆  「上原三丁目蕎麦屋 山都」  渋谷区上原3−1−17
                 イデールームズ上原101
     03−3466−3200

| ■食 〜下北沢・代々木上原〜 | 17:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 17:03 | - | - |
コメント
夜ですね〜。夜行ってみたいですw。
| kiko | 2006/08/06 7:14 PM |
そうなの、この雰囲気とこのメニューは夜訪れるべし、です。
けど、足の便がねぇ。。。
| naoko/kikoさんへ | 2006/08/06 11:20 PM |
この磁器染付けの蕎麦猪口、呉須の色がいいですね。清潔感があって蕎麦の味が引き立ちますね、きっと。なんて書いてあるんでしょう。
| tarutaru | 2006/08/07 4:40 PM |
tarutaruさん、
私もこの染付けにはビビ〜っ来ました。
蕎麦猪口のアップも珍しいことかな。
ホント、お蕎麦も引き立ててくれましたよ。
なんて書いてあるのでしょうね、
私も解読できなくて。。。
| naoko/tarutaruさんへ | 2006/08/07 6:31 PM |
追加、tarutaruさん、
沖縄からお帰りなさいませ〜!?
もしかしたらこの夏はずっと沖縄???
いいないいな、飛べちゃうのね、ふふふ。
| naoko/tarutaruさんへ | 2006/08/07 6:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/843
トラックバック