<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏が過ぎてゆく・・・ | main | 路地裏 >>


| - | | - | - |
新作がらくたコレクション
湯のみ温かいお茶がこれから美味しくなる季節です。
そんな秋のひとときに、新作の織部の急須などいかがでしょう!?





肩(取っ手)のライン、口のライン、ここに特徴を持たせました。
取っ手はあくまでも大きく、口は繊細に伸びやかに、
全体でバランスを崩さないように・・・これが難しいことです。
(tarutaru先生にかなりお手伝いいただきました)





重たくなってしまったので当初の予定にはなかった、スカートにプリーツを入れることにしました。
これで少し軽やかに・・・
秋のお出かけがティータイムが楽しくなりそうです!









    ・・・と、またひとつ
  がらくたすけっち家のがらくたコレクションが増えました。

| ミニミニ陶芸展 | 18:14 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 18:14 | - | - |
コメント
>秋のひとときに、新作の織部の急須などいかがでしょう!?
>スカートにプリーツを入れることにしました。
>秋のお出かけがティータイムが楽しくなりそうです!

急須いいですね!織部の色合いがとてもよく出てくれました。「スカートのプリーツ」(しのぎ)によってアクセントになっています。教室に入ったときに真っ先に眼に入りました。

それにしてもいつもながらお洒落な紹介の仕方ですね。そのうちお酒も入れちゃいそうで・・・
| tarutaru | 2006/08/31 6:53 PM |
ほーんとに素敵な色、姿
こんな急須でお茶が飲みたい季節も、もうまじか・・・
プリーツ良いですね。

展示会とかあるのかしら?
実物拝見したいです。
| ももまま | 2006/08/31 8:43 PM |
ほんと、素敵!
色といい、形といい・・・いいのができましたね!
この急須で、お茶入れて・・・
ん〜〜、飲んだ気になっちゃいますう・・・

取っ手が繊細ですね、私のような、おっちょこちょいには、危ない!
| pooh | 2006/08/31 10:20 PM |
tarutaruさん、
織部は特に気まぐれな気がして・・・今回はご機嫌がよかったようです。

お酒、あらっバレてしまった?
実は今、これに合うぐい呑みを制作中なんで〜す!?
| naoko/tarutaruさんへ | 2006/08/31 10:41 PM |
ももままさん、
ありがとうございます。
せっせと麦茶を作ることも減りますね〜♪
もうすぐ。
朝晩は随分楽になりましたね。

二年に一度くらい、グループ展をやっています。
去年あったんです、
だから来年辺りね。。。
| naoko/ももままさんへ | 2006/08/31 10:45 PM |
poohさん、
写真に撮るのが意外と難しかったよ〜。
ベッピンさんに撮れたかしらね。
飲んだ気になる?やっぱり。。。

そうね、取っ手がね、
私も神経遣っちゃいます。
実用的にはもっとぶっ太く作るべきなんだけど。。。
| naoko/poohさんへ | 2006/08/31 10:50 PM |
緑の急須ですね。
急須と言うより、紅茶のポットが似合いそうです。
秋になると、暖かいお茶が恋しくなります。
そんな季節に、ピッタリですね。。。
| Mahalo | 2006/08/31 11:32 PM |
Mahaloさん、
そう、紅茶も似合うでしょう〜♪
何でもOKな万能ポットです。
珈琲も(Mahaloさんは珈琲党ではないのかも)もちろん、
お酒という説も。。。

秋が徐々に深まっていくのも、何だか楽しくなってきました。
| naoko/Mahaloさんへ | 2006/09/01 8:43 AM |
よいですねー。どこぞのセンセイの作品てことで!w。
陶芸暦どのくらいですか?
| kiko | 2006/09/01 8:08 PM |
kikoさん、
世の中センセイだらけになっちゃいますね。(笑)
う、聞かないでください、
忘れちゃうくらいの年月やっているんです。
結婚生活の次に長く続いているもので〜す。
| naoko/kikoさんへ | 2006/09/01 10:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/866
トラックバック