<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 続くのよ、○○の美味しい秋です。 | main | 大丈夫?臨月かなぁ。 >>


| - | | - | - |
ゆる〜りハワイ時間
中目黒の風をハワイの風だと思い込みながら、ちょっと遅めの秋の日ランチ。
だんだんとここはどこだろう、という気持ちになっていく。心地よい風とハワイアン音楽が流れている・・・
「M&L」(makani and lanai)で。



makaniは風、lanaiはベランダだそう。この2階のベランダ席が特等席だ。
入った時はふさがっていて、途中から空いた席。





ここは2006.7.10オープン、なので新しさも気持ちがいい。
内装も椅子やテーブルもリゾート仕様。籐や木々の明るい、けれど落ち着いた雰囲気。一度腰を下ろしてしまうと動きたくなくなって、ずっとゆる〜り浸っていたくなる。中に低いソファー席もあって、きっとそこに座ったら根っこが生えて、眠ってしまいそうにも思える。





ハワイアン・コナ・コーヒー。
ランチ時はフリードリンク、その種類が豊富なのもうれしい。
そして、これがなかなか腰が上げられなくなる理由でもある。











席に着くと、おしぼりが手渡された。これが、ココナツの香りの付いたおしぼり。広げて香り、手にもほのかに香りが付き、、、ここからハワイ気分が盛り上がる。
この演出はポイントが高いと思う。(この匂いが嫌いな人はダメね)




フリードリンクは・・・
白ワイン、ウーロン茶、オレンジジュース、コーヒーはコナ・ブレンド、アイスとホットあり。紅茶もあったかも。それに、スープが野菜とわかめの2種。


まず喉を潤すアイスコーヒー、そしてスープも2種制覇・・・




これぞハワイ!のロコモコにした。(サラダつき、フリードリンクで900円)
この雰囲気の中でいただくと、普通なんだけどとても美味しいものに感じられる。その後に襲ってくるのは・・・
あ〜ハワイに行きたい。という気持ち。





こちらは日替わりのランチプレート。中華風の炒め物だった。

当然のことながら、食後に今度はホットコーヒーを。これじゃ皆、根っこが生えて回転率も上がらない。見ていると皆、長居している、どうでもいいけどランチでは儲けなさそう。





1階はオープンなカフェスタイル。カウンター席、ソファー席、テラス席がある。




鉛筆   M & L - Hawaiian Eats with Muu Muu COFFEE
     OPEN : 月〜土 11:30 - 27:00  日 ・祝 11:30 - 24:00
     東京都目黒区青葉台2-16-11
     TEL 03-5428-4222


そうそう、ここはちょっと前までこんな感じのカフェだった。↓やはりハワイアンなカフェで・・・。(画像を引っ張り出しました)
桜の季節、この古ぼけた民家風のカフェも結構好きだった。窓に向けて年季の入った布のソファーが置かれていた。スプリングがぽこんぽこん・・・座り心地は決してよくなかったんだけど、木の窓に切り取られた桜には情緒があった。

そんなことを思い出しながら、今は桜の葉が散り始めた道。明るいカフェを後にしました。



| □ 〜カフェ・代官山・中目黒〜 | 17:35 | comments(9) | trackbacks(1) |
| - | 17:35 | - | - |
コメント
景色はハワイっぽくはなかったけど
 (ハワイ行ったことないけどw)
行きたいな〜。って思いましたw。
| kiko | 2006/10/20 7:44 PM |
実はコナ珈琲大好きなんですよ〜♪
つい最近ハワイに旅行に行った友達に頼んで買ってきてもらいました、100%コナ。
日本で買うとなかなかのお値段なんですよね。
ココナッツの香りのおしぼり、心憎いですね。
| okuman | 2006/10/20 10:37 PM |
kikoさん、
景色は和風、桜を見ながらですし。
そこがまた面白いでしょ。
桜の季節、この2階のベランダ席はいいだろうな・・・と、今から狙っています。
| naoko/kikoさんへ | 2006/10/20 10:53 PM |
okumanさん、
イノダもいいけどね、私もコナコーヒーは好きです。
3年前?コナにコーヒーの木を植えて来たんです。そろそろ実がなるくらいに生長しているのでは?・・・
でも、収穫にも行けませんよぉ〜。
あの木は生きているでしょうか。。

コナコーヒーは高いですね!
あ〜コナの風の匂い、思い出してしまう。。
おしぼりのココナツもかなり長い時間、手にとどまっていました。
| naoko/okumanさんへ | 2006/10/20 11:03 PM |
是非、収穫に!
NaokoさんのKONA、"NAOKOKONA"名前からしておいしそうです。
ローマ字だと、一口飲んだら駄洒落が浮かぶ?そんな楽しい感じがします。
| okuman | 2006/10/21 9:56 AM |
お師匠さん、失礼な事言ってしまいました。
↑駄洒落なんて言ったのは、だれじゃ?という事でお許しください。
訂正して、一口飲んだらお洒落な会話に花が咲く。
でございます。
| okuman | 2006/10/21 1:17 PM |
ブフ、ブハハハ。。。
フラ・ガールからハワイアンが耳についています。
KONA、"NAOKOKONA"の応酬とハワイアンで
一段と癒し効果を与えてくれます。

コナコーヒー?庶民は知りませんぞ。
香りの美学?もう少し説明を求む。
| tarutaru | 2006/10/21 3:06 PM |
だれじゃ?"NAOKOKONA"の命名は、、、
素晴らしい〜っ。
ニッコリのNAOKOですよ、
おっくまさん、上から読んでも下から読んでも、に
ローマ字ばーじょんがあったなんて・・・
これは山本山以来のヒットです、って!!

そうそう、その木には「がらくたすけっち(仮名)ファミリー」と名札を付けておきました。
「NAOKOKONA」にしておくんだった。。
| naoko/okumanさんへ | 2006/10/21 8:50 PM |
吹き出してますね、tarutaruさん、
ハワイアン聴きながらNAOKOKONAは最高ですよ〜♪

コナコーヒーですか、
ハワイ島のコナという地域で栽培されるんですけど、とても希少。
たぶん土壌と気候がコーヒー豆を美味しくするのでしょうね・・・
ホワイトハウスでも御用達ですとか。

そうだ、そのコナコーヒーをお土産にした時、
「コナコーヒー買って来たよ」って渡したら、
「ナンだ、豆じゃん、粉じゃないの?」って言ったお笑い庶民を思い出しちゃいました。

私にワインとコーヒーのお味等を語らせたら、どうなるか。。かなり胡散臭く怪しくなりますよ。
いいのでしょうか・・・。
高級と言われているブルマンはご存知?(失礼)
あれは上品、しとやか、控えめ、ちょっとお高くとまっている。(うふ、あやしい〜)
コナは爽やかで深いです、ハワイの風の中でいただくと、それはもう楽園〜、踊り出したくなりますよ!
躍動感があるの。太陽のような力強さ、温かみあるコーヒーです。(あじゃ〜)
是非、一度試されるのが確かですね。きっと虜になります。

| naoko/tarutaruさんへ | 2006/10/21 9:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/937
トラックバック
おしゃれとグルメと芸術の中目黒
中目黒はゆったりとしていて、おしゃれで、グルメもあり、素敵な町ですね。 いつか住んでみたいものです。
| トレンディーなキーワード | 2006/12/02 1:25 PM |