<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おしゃれセレブでごさいます。 | main | いつもと違う公園 >>


| - | | - | - |
捨てられないもの
ある日、今頃になって、ひょっこりと現れた高校時代の制服、
それがきっかけで少しずつ...あの頃の断片が生き返っているこの頃です。

先輩(tak1さん)のコメントから、「北見俊夫」先生が思い出された。
きっと卒業してから一度も思い出すことはなかったと思う。。。
日本史の授業、北見先生はもの静かな語り口だった?
授業の中身の記憶がない、いつも眠くなっていた(寝ていた?)のでそうだったに違いないと思う。

そんな怠け者の生徒だったのに、なぜか受験は日本史を選択。そして、私のお気に入りだったのが、「チャート式」シリーズの参考書。
どこかにあったはず。。。ありました、
何と「北見俊夫」先生の著だった!!
(今さらなんですが、その節はお世話になりました。)



↑キレイに残っているでしょ?
つい最近のことだから...笑...東京教育大学になってます...
そ、いつだって「最新版」...


私はどちらかと言うと「捨て派」、家族から「え〜っ?!捨てちゃったの?」と言われること、しばしば。だのに、本類は捨てられない。何十年の間に一度も開いてみないことがわかっていても、こんな参考書や教科書まで残っているなんて自分でも信じられない。








焼けています...





チャート式参考書はビジュアル系。目に訴えながら、混乱する頭を実によく整理させてくれた。それに最近のおまけもある、okumanさんとの出会いのきっかけもチャート式だった。
おっと、話が逸れました、チャート式のCMではないの。


日本史に残る赤線や書き込み、日に焼けたページの端・・・は、その頃の一枚の写真よりずっとリアルにその時を物語っています。
あ〜ぁ、やっぱり捨てられそうにない。


| モノ | 18:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 18:05 | - | - |
コメント
>チャート式

これは参考書でしょ?チャート式なんて懐かしすぎます。ぼくもこんなの持っていたような気が・・・
持っていただけですけど保険と同じで安心でした。

それにしても「捨てられそうにない」ってまじめだなあ。日本史なら語り部的存在にまもなく・・・なわけないか。
| tarutaru | 2006/10/25 9:44 PM |
私の高校時代も「北見先生」が印象深いんです。
生物の先生でしたがw。
同級生と逢うといつも「キタミ」の話になりますw。



| kiko | 2006/10/25 10:09 PM |
とってもうれしいです、覚えていて下さいましたね。
Naokoさん日本史選択だったのですね。
私の世界史は表紙がなくなっています。
でも間に先生の手書きのテストが挟んであって、大切な宝物です。
私のには「システマ整理新世界史」とあります、やはり新がついています!
そして中身も名前を裏切らず、本当にシステマチックに整理されているのです。
私の頭の中がもう少し、システマチックでしたら、この参考書も大いに役立てたはずなのに・・・
| okuman | 2006/10/25 10:55 PM |
tarutaruさんも懐かしいですか?
保険ですか、お守りみたいな?ですね。

まじめって言うのとは全然違うんですよぉ〜。
変なところで勿体無く思ったり、
片づけが苦手なのも、
なんせ「がらくた」好きですから。
| naoko/tarutaruさんへ | 2006/10/25 11:13 PM |
kikoさん、びっくりしました〜。
「北見先生」生物でしたか。
「キタミ」と言えば、北海道を思い浮かべてしまう私です。
北見先生を今頃になって思い出したの。。
| naoko/kikoさんへ | 2006/10/25 11:18 PM |
okumanさん、もちろん!
しっかり覚えています。宝物のお話も印象的でした。
初めてコメントした記事でしたから。

okumanさんは世界史でしたか。
「システマ」って進化してるのね!!
このシリーズ、ホント、整理が上手なのよね。
ま、「保険」みたいなものですって、、、tさんのパクリ。(笑)
| naoko/okumanさんへ | 2006/10/25 11:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://naonao55.jugem.cc/trackback/945
トラックバック