<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
風の気まぐれ
深大寺でお蕎麦を食べたあとです。
風に吹かれて、涼を求めて、喉が潤いを欲して、
気まぐれな足もここへ向きました。





続きを読む >>
| □ カフェ・その他〜 | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
こちらもM、Museum付きカフェ
試写会のあとで、いい場所にちょっと変わったカフェがありました。
京橋の駅にもぐろうとした真ん前に。


鑑賞したのは「アダン」、画家・田中一村の半生を描いた作品。
中身については、後日記事にするつもりです。



この雰囲気で300円(コーヒー類も)、それにポットサービスは嬉しい。
喫煙・禁煙席もきちんと分けられている。






2階がペンステーションになっている。国内髄一の筆記具ミュージアムだそう。
人類初の筆記具は紀元前4000年の芦ペン、粘土板に楔形文字を彫り付けたのが始まりなんだそう。



他にも蒔絵万年筆、人間国宝の方の作品などが展示されている。








晴れていれば、外に座ったんだけど・・・。

鉛筆 Pen Station Museum&Cafe 中央区京橋2−6−21
| □ カフェ・その他〜 | 18:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
(つづき)秋の日の・・・
   ちらり、ロッキングチェアーだけではね。



こんな雰囲気の中に、こんな風に椅子が置かれています。インテリアとしてでしょうが、ここに座ったら?・・・頭の中で、この椅子にちゃっかり座ってみます。なんて優雅な時が揺れることでしょう。
茶房糸屋。昔ながらの建物を喫茶室に。木がふんだんに使われていて、、、温もりはたぶん、ここから伝わってくる。緑、そして少しばかり色づき始めた葉が窓の外に広がります。




ここで珈琲も美味しいでしょうね、迷いました。しかし、これ「煎茶セット 和菓子つき」に(500円)。
和菓子は、画像でははっきりしませんが、きのこのお菓子。上品な甘味、お茶の香りも豊かでした。


| □ カフェ・その他〜 | 18:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
アンビリーバブル
夏に人がたくさんで断念したカフェに、入れたのだけど(軽井沢で)・・・。


外観がこれ、雑誌にも載っている。 苔むす庭にテーブルが置かれ、それはそれはイイ感じのコーヒータイムが送れそう、な夏だった。
あれから半年以上、今回は人もぼちぼち・・・ヤッタ〜。



・・・
庭もまだ冬の景色に近かったし、もちろん庭は開放されていない。
そして、渡されたメニューを見てびっくり。
ごく普通のブレンドが850円、その他もみな相場の倍くらい。

座ってしまってから、「じゃいいです」なんて言う勇気はもちろん誰にもなかった。 高いねって目で交わし、ひそひそ声でぶつぶつ言いながら注文。 それにチーズケーキまで勢いで頼んでしまった私。

思うに、お店の外にメニューと値段は出しておくのが、客思いってものじゃない? これではある意味、詐欺に近い。 洋服の試着をしてから値段を教えてくれるような、そんな感覚に等しい・・・・・・なんて貧乏臭いこと言う人も、この辺りにはいないってことなのでしょうね。

その850円のコーヒーはとても美味しかった。 きっとお水と空気が違うからね、と優雅に思いつつも、ウェッジウッドなど、それぞれ異なるカップで出される器はどう見てもデミタスカップに近く、普通の量の半分くらいにしか見えない。 倍で半分かぁ・・・きっと夏のシーズンにどんな素晴らしい景色が広がったとしても、ここには来ないだろうな、と貧乏臭く思うのでした。 
| □ カフェ・その他〜 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
まったり
ちょっと足を伸ばした寄り道。(というかこれが目当て)



実は人に教えたくないお店なのだけど、
珈琲が美味しく飲めるお気に入り。
落ち着いた雰囲気、高い天井と木の感じと柔らかな灯りに包まれて
ゆっくりと時が流れている・・・。
(画像はお店の一部)




まったりと過ごしたひととき、
こんな時間は久しぶり。
(画像はアーモンドカフェオレ、本日のオススメでした)

ここで出すパンは生地から作っていることを今日初めて知った。
次回は是非、ランチ時にパンメニューを頼んでみます!

| □ カフェ・その他〜 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |